連系できない問題

Pocket

連系ができない、第4発電所はとうとう3ヶ月経過しました。

関西電力、販売会社のエコスタイルで現地協議しました。

ここで関西電力から驚きの事実が

驚きの事実1

関西電力から連系について地主さんへの挨拶をするように言われているにもかかわらず

施主に連絡するでもなく

関西電力に「実施した」と虚偽の報告をしていたことがわかりました。

その後、関西電力に再度指摘されたにもかかわらず挨拶を実施せず、

ごましおからこちらで地主さんに連絡するから連絡先を教えるように言われても実施せず、

コンタクトすらしていない相手が怒っているため土地を回避して

建柱しなければならないという案を無理やり推し進めて来た。

驚きの事実2

外線工事をするのに、もともとの案と代替案いずれにしても最低3ヶ月かかるとのこと。

エコスタイルがGO出さないから工事は始まらない。

内容が決着してから3ヶ月かかるらしい。

こんな基本的な事すら把握できていない、こちらに説明できない業者って何なの??

というか段取りがぜんぜん出来ていないので、スケジュールがのびのびになるのは

当たり前だと思います。

これにはごましおブチ切れしました。

「我々が一方的にアカンやんけ!!

何でお隣さんと1度も顔合わせてない状態からこんなバチバチにならなあかんねん!

ゴリオシで売ったら終わりちゃうぞ、なめてんのかぼけぇ!!!

合意形成が一番じゃあほ!」

という感じ。

そもそもの話はどのようにして連系をするか?という話だったようですが、

代替案はすべてうちの発電所にしわ寄せを持ってきて

しかも負担金増額もあたりまえのようにうちに請求するつもりであったと思われます。

「WinWinとはいかないまでも工夫の跡がわかるぐらい融通しあった案ないの?」

と呆れ顔でいくつかこちらから案を出して仮の2案を3社で共有し、

 まずは地主さんにご挨拶とお詫びに行くから連絡先を今日中に教えてください。

とエコスタイルに依頼しましたが、しれっと実行しないこの会社。

ミスは悔しいけれど仕方ないところはあります。

そこを責めるのはいいことじゃないと思います。

ただ誠実でないのは責められる所ではないでしょうか、

たとえ結果が思わしくなくても誠意をもって対応していれば

施主も近隣住民の方もわかってくれるのではないでしょうか。

それをしない人たちはちょっと許せませんし、何度も裏切られましたので

本当に彼らを全く信用できなくなっています。

まじで発電所もって帰って欲しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=tbufKxLuvKA

コメント

  1. ガンガン より:

    普通に、基礎部分にクランプ使ってますねえ。
    これ仮説部材で違法ですねえ。

    それで返品なさっては?

  2. mac より:

    こんにちは。初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    私もエコスタイルで一基低圧をお願いしておりますが(愛媛県)、その時の担当者は施工も丁寧で満足しております。

    設置担当者で話が進まなければ、一度本社のカスタマーセンター等、窓口を変えて話されてはどうでしょうか?

    • gomashio より:

      担当者に依存している感じですね。
      支店長まで呼び出して改善要求しましたが、組織でフォローアップできる仕組みなり文化がないので、この支店では対応ができないかなーと思います。