第3発電所工事はじまる

Pocket

やっと出てきた工程表の完工のポイントあたりの日程で

第3発電所の造成工程が始まりました。

月単位でずれていた予定が週単位のずれになってきており

そろそろ動き出すのではないかという勢いです。

※誤差精度が細かくなってきたらタスク化がそれなりに進んでいるということ

第2発電所も絶好の日当たりのはずが、

南側に電柱が建つという衝撃な事実が発覚したこともあり、

ここは無事であって欲しいと祈るばかりです。

さて、この業者にも経産省のガイドラインに即して、地質調査について質問をしていました。

意味不明な回答が何回もありましたが、めげずに続けたところ

エネ庁の大阪支店に確認したところ

・設計ガイドラインはあくまで目安である。

・地質調査については努力義務なのでやらなくても罰則はない。

という回答であったとのこと。

結局、あいまいな経典の解釈という意味では千差万別で「何が正解かやはりわからん」

という感じですね。

結局この業者からは、「引き抜きについてはちゃんと確認します。」

という回答を得ました。

まあ、頑張った甲斐がありました。

4月中には完成予定ですので、間におおきなポカがないことを祈りたいと思います。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============