金策に走り視察に走る

Pocket

「仕事と同じく足で稼ぐ」

どうも発電道楽です。

またまた公庫に行ってきました。

今年受けた融資は全額返済し、再度1から融資審査を受ける事になりました。

担当さんも別の人になり1からのスタートです。

さすがに、その辺厳しいんですね。

ということでここ1ヶ月は今進めてる案件に集中ですね。

さて、本日は公庫で融資受けられタラレバの案件を見てきます。

9月に1度見に行っているんですけど、重塩害地域なもので、どれぐらい塩害にやられているか見にいって見ようと思ったわけです。

重塩害とは?

https://www.eco-hatsu.com/question/answer6/10053/

現在架台とパネル設置済みで電気工事前で止まっている発電所です。

パネルはソーラーフロンティアです。重塩害でもOKなパネルです。

架台はアルミ架台です。なので大丈夫なはず。

見積からするとパワコンはパナvbpc255c2です。これ塩害にすら対応してないのでアウトです。

業者には2ヶ月前に確認したところ「対策済みです、一応確認しておきますね。」

と言ったままこの件返答がありません。

普通なら「また騙そうとしているんかな?」と思うところですけど

最近この業界の担当の性質が分かってきました。

完全に忘れていると思います。

こういう人種とまともに付き合っていると、こちらが一方的に疲弊するので

自分で調べて自分で確認することにします。

・パネルと架台の塩の吹き加減(笑)

・PVケーブルコネクタの末端処理の仕方と現状

パワコンは「KPV-A55-SJ4(重塩害対応タイプ)」が5.5kW単相機なのでこいつに差し替えたらOK。

問題は2つ

・KPVは自立電源がついていないこと

・KPVにすると価格があがること

自立電源は、KPMの重塩害対応タイプを1台入れてもらえればOK

価格については、業者に持ってもらおう。

そもそも、こちらから指摘のつもりで質問しているのに放置しているのがいけないと思う。

こちらの、融資の内定が出て相手が「こいつは喰える」と思った後に話を持ち出して価格交渉の余地を与えないようにしよう。

(※ブログで全部バラすって頭わるすぎ(笑))

相手の誠意程度にこちらも報いるということで、あまり怒らないようにしようと思っています。

どのみち、塩害対応できていないパワコンなんて保障対象外だからつけられない訳ですからね。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============