世の中自分の思った通りにしかならない?

Pocket

すっかり年度末ですね。

去年の今頃は「いつかは自分でフルスクラッチ発電所を作る」

という思いの中で、まず4基発電所を購入し稼働さしせようと考えていました。

前半はとんとん拍子に話がすすみ4基契約することができました。

後半「さらに4基行こう!!」という事で進めました。

そして3月末段階で契約した発電所は8基(4社)

うち、2基は開発できず解約、1基は農地転用の目途なく塩漬け中。

進めたくとも「40%は前に進められない」状態でした。

設備認定中のものはアクションがなく待ちなのでトラブルはありませんが、

稼働中、施工中の発電所は何らかのトラブルが発生しています。

今後も貪欲に進めていかなければなかなか

発電所自体を立ち上げることが難しい

のですね。

====契約発電所====

第1発電所 稼働中も買戻し予定

第2発電所 施工中(完工間近??)

第3発電所 施工開始

第4発電所 設備認定認可

第5発電所 設備認定中

第?発電所 農地転用待ち(塩漬け)

第?発電所 景観条例及び農地転用クリアできず解約

第?発電所 施工スケジュール大幅遅延・シミュレーション乖離あり解約

====契約済施工(販売)業者====

1 ネット紹介

2 こちらから訪問(大手)

3 Webポータル経由(大手)

4 不動産屋から紹介

業者に関しても、2.の業者をメインで進めましたが

全体的にうまく運ばないですね。

====なぜこうなるの?====

1.ごましおはただのクレーマー

2.ごましおは細かい事を気にし過ぎ

3.ごましおの業者選びが絶望的にセンスない

4.業界がこんなものだからある程度仕方ない

原因に関しては、2と3は多少自覚あります。

しかしながら2では解約には至りませんよね。

(軽くディスりはしますよ(笑))

かくしてパートナーは継続して探しつつ、

D.I.Y.含めて前に進める事にします。

意思がなければとうの昔にモチベーションをぽっきり折られていますが、

自分の意思の方向に向かって事が進んでいきますね。

今年の事業目標は2基追加でしたね。

というわけで最低でも4カ所の発電所用地を見つけないといけません。

それぞれの発電所にどんなお役立ちアイテムを実装するかを

楽しみに考えながら1つずつ進めていきます!!

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============