マルチストリングのすすめ

Pocket

土地付き太陽光投資の発電所って大半が

単相、集中型パワコンがついていますよね。

下手をすると積載率100%以上にもかかわらず

パワコン容量が49.5kWでなく

44kWだったりそれ以下だったりします。

発電所のイニシャルコストを落とすために

これらの設計となっているようですが

ごましおはこの設計には懐疑的な立ち位置です。

うちの第1発電所はパワコンが44kWです。

44kWh/1時間の壁を絶対に越えられないので

過積載率が150%なのでピークカットしますが、

400kWh/1日を越えることができません。

なので、これ以降に契約した44kWパワコンの設計は

すべて49.5kWに変更しています。

3相は対応していない業者さんが多いようなので、

ある程度妥協するしかないと思っています。

そして、集中型パワコン

はい。このような左側奥と左側手前と右手前

全てのパネルに日が当たっている左手前パワコンはこのぐらいの発電量

だとします。

すべてのパネルに影が入っている左奥パワコンは20%程度の発電量です。

そして、左手前の全32枚中4枚だけ影のあたるこのパワコンの出力は

なんと40%程度の出力になってしまうようです。

理屈上、集中型パワコンなので1mpptですので発電の低いほうに引っ張られると

こうなるんですね。

このシチュエーション、マルチなら87%80%出力できるはずです。

※4ストリング中3ストリングで75%、残り1ストリングが2割で5%の計算

曇りや影が差すことがおおい日本の天気ならマルチで施工した方が良い

と思うのですがどうしても

「契約タイミングで表面利回りをよく見せる」

というのが売り手の至上命題になっているようなので

見た目が良いが実利がとれない。

という状態から脱却できないようです。

ユーザ側がちゃんと意見を言って

業界の風を変えていきたいですね。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============

コメント

  1. MPPT より:

    マルチMPPTでも、87%は無理と思いますよ。
    影がかかるパネルを1ストリングにまとめたとしたら、
    1ストリングはほぼ死ぬので、75%ちょっと、というところです。
    ストリングが分散していたら、もっと悪くなると思います。
    87%にしたければ、パネルごとにMPPT制御する、ソーラーエッジい等のoptimizerが必要です。
    かなりのコストがかかりますので、そこまでやる価値があるかどうかはわかりません。

  2. gomashio より:

    コメントありがとうございます。
    そうですね。影ストリングを50%で計算していました。
    影がかかって20%になっている状況なので、20%で計算しなおしました。
    確かにoptimizerまで欲張るかは別ですが、集中型からマルチに変更すると
    受益は結構あるのかなと思います。