当初の説明が間違ってんじゃないの?という話になっていますが、当初の話は既に国民に刷り込まれているんです。

Pocket

第4回 再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース

https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/conference/energy/20210203/agenda.html

1.電力ひっ迫はなぜ起こったの?これからどうするの?

2.電気の由来を追いかけられるようにしよう

という話がありました。

今回は1番のお話です。

一言で言うと「原因はまだわからないので継続調査する」

という話で継続となりました。

タスクフォースメンバからは

「12月半ばから何故供給が激減したの?不自然じゃない?」

「1月半ばから何故需要が急増したの?不自然じゃない?」

河野大臣からは「釈然としない感じがぬぐえない。当初の説明が間違ってんじゃないの?解明しないといけない」

との話があり「制度がまずいよね」というのが大枠の共通見解のようです。

 現在発電所も寡占状態で大手電力の動きがよくわからん部分があり、意図的ではないかもしれないが、そこに何らかの要因があるんじゃないの?

と疑われています。メカニズムは是非知っておきたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=YaF0P9hgUP4

コメント

  1. yuki2822 より:

    株式や商品取引を監視している金融庁の担当官に審査に入って欲しいです。

    • gomashio より:

      意図的かどうかは別として今は「供給が寡占で価格操作することができる状況でそれがちゃんとチェックできていない。」
      ということは間違いなさそうですからチェックはしてほしいですね。
      一番いいのは市場原理で最適化されることですけど、どうやら無理っぽいし