D.I.Y.発電所を見学させてもらいました。~「楽しく作ろう太陽光発電の会」に押しかけて何でもかんでも聞いた結果すごいことが分かった

Pocket

以前の記事で絡んで頂ける方を募集したところ

いろいろな方からご連絡頂きました。

その中で、D.I.Y.発電所を作っておられる

「楽しく作ろう太陽光発電の会」の方にお声がけ頂き、

発電所と施工中の現場を見学させて頂きました。

もともとの土地は耕作放棄地が笹が茂って、

森のようになってという発電所建設用地です。

それを半年がかりで整備されたて、今の状態までもってこられたそうです。

IMG_20190202_120428

伺った際には普通の建設現場のようになっていました。

ちょっと想像つかないですが、もうプロの世界ですね。

我々は週末でお邪魔して、

スクリューを打ち込む場所を確定する

「墨出し」という作業をやらせて頂き、

スクリューを運搬のお手伝いもさせてもらいました。

IMG_1395

その上で打ち込んだスクリューに

単管を通す体験をさせて貰いました。

IMG_1400

そして、完成したD.I.Y.発電所も見学させて頂きました。

IMG_1382

去年の夏から連系しているそうですが、すごく綺麗な発電所でした。

IMG_20190202_124220

お昼は、会の副会長さんお手製のカレーをご馳走になり

IMG_20190202_195334

夜は、ピアノの生演奏のあるお洒落なレストランで情報交換会を

開いて頂きました。

非常に楽しい2日間でした。

↓↓↓分かった事を帰りの車で一気に喋りました。

太陽光発電 D.I.Y.発電所を見学させてもらいました。~「楽しく作ろう太陽光発電の会」に押しかけて何でもかんでも聞いた結果すごいことが分かった

↓↓↓参加前に聞きたい事をまとめてみました。

太陽光発電 D.I.Y.発電所を見学させてもらう前に知りたいことをまとめてみた。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============