僕は何のために生まれてきたんだろう?という事をちょっと考えてみました。

Pocket

またもやDIYの現場にお邪魔してきました。

今回は、既設発電所のパネル張替え作業と砕石運搬を見てきました。

 砕石はクラッシャランという道路舗装にもつかうレベルのものです。

実際に3tトラックで採石場に行って、砕石を購入して現場に砕石を持ち帰ります。

砕石の使い道としては、

土地をきれいにならす役目もありますし、

ぬかるんだ農地などに撒いて歩行・機材運搬がしやすくするなど

用途はいろいろあります。

砕石自体は知っていましたが、せいぜい発電所で雑草対策に使っている

ぐらいの認識しかありませんでした。

そもそもの砕石の利用方法について全く知らなかったなーと改めて思いました。

今までは、農地転用した用地に砕石を入れることにすごく抵抗がありました。

今まで耕してきた農地、せっかく整備した農地に石をいれるなんて、

と思っていました。

しかし、そもそもが耕作放棄地であり農地転用した訳です、

元に戻しても耕作者がいないのです。

逆に、自分の感傷だけのこだわりで発電所を建てると

軟弱地盤のまま発電所を建てることになったり

メンテナンス性の悪い発電所で十分に安全を確保できなかったり

いい事がないのだと反省しました。

これからは、自分の発電所でも使ってみて、作業効率やメンテナンス性を

高めていきたいと感じました。

特に何の特技もありませんが、何度も見学させてもらって、

「この用地、どうやって設計しようかなー」とか

終日楽しいお話をさせて頂きました。

こう思うんですよね。

本当に「この人すごいな」「この人のようになりたいな」とお互いを尊敬・尊重しながら

そういう中でお互いが成長していく。

副業はそんなものにしたい。

本当にそう思います。

綺麗事を一杯言って、綺麗事を実現して、それで飯食えたら最高ですよね。

今は腹黒いけど、死ぬ前にはせめてオフホワイトぐらいにしたいんですよね(笑)

まあ死んだ後でも動画でなんらか人に影響を与えられたらいいなと思います。

太陽光発電 失敗していくメカニズム こうやってオーナーの思いからかけ離れた結果がでてしまう現実を振り返る

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============