九州在住の電力事業者さんから今の状況を聞いてみた。

Pocket

「天気が悪くなければ、出力制御」

九州電力のWebページを見ていると

絶望的な九州電力管区の太陽光状況ですね。

「実際のところどうなの?」

というところで九州在住の電力事業者さんにお話を聞いてみました。

出力抑制が始まって頻度は8回に1回程度。
昼前から昼過ぎ2,3時間止められていますね。
だんだん順番も読めてきましたので、
制御量が増えない限りはべつにどうということはないですね。

ただ、まわりが過剰に反応しすぎて大変です。
特に地銀とか融資が軒並み堅くなってしまって
どちらかというとこちらの方が問題です。

とこのようなお話をして頂きました。

まあごく一部の方から聞いたお話ではありますが、

九州電力のWebページからある程度予想する内容と

現地の方の感覚にはなんとなくギャップがあるような感じですね。

地域によってある程度状況は異なるかもしれませんが、

あまり周囲が大騒ぎしすぎるとかえって、

九州電力管区で活動されている方にあらぬご迷惑が

かかるような気もしましたので

今回ブログ記事にさせて頂きました。

是非、九州電力管区の電力事業者さんコメント頂けましたらうれしいです。

==今日の一言

うちの第2発電所は電気系統も完成しているはずなんですが、

ずっと天日干し状態です。

そう、毎日が出力制御ですね。

「早く連系してよ!!」と言っているのですが何とも話が進みません。

やっぱり電力事業者目線でお話できる人じゃないといけませんね。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============