自然破壊?正直破壊できるものならやってみろという気分

Pocket

ソーラーやってると自然破壊ってよくネットでディスられます。

YouTUBEでもブログでも漏れなくディスられる訳ですが、全部非表示ですね。(笑)

個別に書くのは面倒くさいのでまとめてそういう人向けの記事

そもそも、お前ら自然の力をナメてねーか?それ以前に知ってるか?

もっと正直に言うと

自分の敷地内だけでも破壊できるもんなら破壊してるよ。

毎シーズン、草木の侵食がハンパねーんだよ。どんだけ手をかけて

今の状態維持してると思ってんだよ。バカ野郎!!

特に春から秋ごろまではそう思います。

1年も放置したら場所によってはソーラー自体が樹海の中よwww

そんなことは、ソーラーやる前までは正直なところ分からなかったし、

里山も山々も人が手を入れ続けているから、人が見たときに「美しい」と思える姿であるということ。

そもそも継続的に保全されていることを知らなかった。

つまり「自然破壊」なんて単語をポンポン出してくる人は、里山の保全や山々の保全についての知識がない人なんだろうな

と思います。

そして昨今はその保全ができなくなりつつあるという現実も同時に

そりゃ、たまに行楽でちょっとした野山に行って、山々見て「綺麗だね」といっている分にはそんな保全側の事情なんて分からんし、知った事ではないかもしれないですね。

そもそも都市部って誰かが「彼らの言う自然破壊」という開発行為をやりまくって、それをだれかの金で保全してるだけの事。

その恩恵やら利便性だけ受けながら他人の開発行為に文句言いに来るって結構ヤバい感じがします。だいたいネットで文句言っているのはそういう人たちかなー。

まるで、牛肉を食い散らかしながら「捕鯨は野蛮!!」と威力業務妨害やってくるような

自称自然保護団体のような感じですよね。

別にそういう人達にソーラーを好きになってくれなどと言う事はないけれど

そんなに自然が好きなら

一度でいいから里山保全のボランティアやってみろ。

畔の草刈りぐらい一度でいいから体験してみろよ。

そして1月後そこに行って完全に復元されている姿を見て絶望しろ!!

そして自然の生命力を正しく理解しろ!!

たとえ大規模造成したとしても、ちょっと目を離すとそこはすでに野原

現場からは以上です。