店で買える500円の牛串を自分で1000円かけて作るのは馬鹿なのか?

Pocket

コスパの断面で斬ると「頭悪いんじゃね?」と思いますが

「BBQってそういうもんやん?」

という話もあります。

耕作放棄地をなんとか「畔あったんや」という形までもってきました。

奥の法面に到達するまでに手前の土地が既に緑化しているという恐ろしい状況ではありますが

何とか何とかここまでできました。

ごましおムラです。秘密基地じゃない方ね。

ここから

こうして

この辺も開拓

前半、2名でのんびり草刈り&伐採をやり(延べ1か月半ぐらい)

後半、計5名でユンボいれてがっつりやりました。(5日ぐらい)

前半はBBQを楽しんだ感じ,後半は店の店員となって仕事をした感じです。

トータルの仕事量は後半の方が多かったのではないか?と思います。

いろいろ自分でやってみてそのうえで今後どうするのか?というのは

僕の中ではすごく重要なことで、開拓生活を数か月やることにより

すごく得るモノは多かったと思いますし、ある程度スキルも身に付きました。

一番大きかったのは「楽しむことができた」という事ですね。

仕事として考えたらプロに頼むのが速度的にも仕上がりも良い結果をもたらすと思います。

ただ、自分でやることによって「吸収出来ることが多い」かったり

「楽しむことができる」というのはなかなか代えがたい事です。

楽しめる事を今後仕事にする、というのもいいでしょうし、

ユンボ乗るの楽しいんですよね。

大人の砂遊びとはよく言ったものです。

まずはプロから「安全とは?」という部分をどんどん盗んでいければと思います。