解体費用積み立て、発電側基本料金の次に地味に痛い話が別方面からやってくる??

Pocket

昨晩から今朝は大雨&雷でしたね。

こういう時は誘導雷や地絡でトリップとかありがちです。

業者さんに連絡して「よろぴく!」できるのが分譲屋さんのいいところでもあります。

ただ、業者さんとの間にメンテナンス契約って締結されてます??

メンテひも付きの業者さんもいますが、EPCのみで終了って業者さんが大半のような気がします。

メンテナンス契約なしで動いてくれる業者さんって結構いるんですよね。

ただ、それは

 「業者さんの無料サービスというか誠意そのもの」

そうです、FIT開始当初から今まではこの業界は景気が良かったからそれでもよかったんですよ。どんぶり勘定というかサービスが次の商談に繋がるわけですし

ただ、昨今の現実と乖離したFIT価格低下や低圧全量終了により業界の景気と気前が大きくダウンしているのは皆さんご存じの事と思います。

一番に切られる(有償化される)のはまさにココと僕は想像します。

※有償化というか、その業者さんが倒産または事業撤退したら別業者さんに頼むのでこちらは問答無用で有償です。

今まで、流れで無償対応しているので、なかなか有償にって言いにくいかもしれませんが

彼らも背に腹は代えられません。いつかその日はやってくるでしょう。

保証、補償、保険などについて、原因切り分けまでは発電事業者持ち、その後は販売業者経由での対応、不具合部材センドバック後の再設置なども有償化の対応となるかもですね。

切り分けできない場合には駆け付けのスポットサービスですね。

こういう費用が発電事業者に今後(人によっては今も)かかってくるかもしれませんが、

意識していた方がいいかと思います。

P.S.

この低圧手袋は薄くていいです。