太陽光発電のシミュレーションって

Pocket

太陽光発電所の発電シミュレーション値は真の能力の8割程度の力しか表さないと

売り手はよく言いますよね。

「1割、2割は上振れすると聞いています。」ってね。

担当営業がよく言いませんか?

(※実際はそんな事はないです。ちゃんとシミュレーション精査しましょうね。)

悲観的に計画を立案し、楽観的に実行する。

発電に関しても全く同様の鉄則ですね。

計画立案時は、シミュレーション値の上ぶれに関して一切無視でした。

これから、運営する発電所に関しては、いかにシミュレーション値を上ぶれさせるか?がある意味テーマになります。

なぜなら、

発電量を10%上げたらキャッシュフローは2倍になるからです。

これからやっていくことは、

 1 施工、設備の不良検知是正

 2 稼働監視と問題対応

 3 発電阻害要因の対応

これらをきっちり実行することで発電所は真の能力を発揮できるようになります。

ここまでやれる業者さんと今まで会ったことがないので、オーナーが自身で実行しなければなりません。

これから、一緒にみていきましょう。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============