美作市「発電パネル税」で条例案、恥ずかしいからマジでやめて欲しい

Pocket

僕は岡山で育ち、両親は岡山に住んでいます。

昨夜、岡山県美作市が

太陽光発電事業者を対象にした法定外目的税「事業用発電パネル税」を

創設する条例案をまとめた。

との報道がありました。

僕が再エネ推進の立場である事もありますが、

「ふるさと」として恥ずかしいのでちょっと冷静に考えて頂きたいと思います。

発電パネル税とは?

発電パネル税

太陽光発電事業者を対象にした法定外目的税との事ですが、

経済産業省に事業用として届け出ている市内約180カ所を対象とし、

2020年度からパネル1平方メートル当たり50円を課税する。

使用用途は自然環境の保全や防災対策などに充てる。

とのこと

税の背景

報道によると、「新たな財源の確保と、発電所で大規模災害対策費」が必要であったとのこと。

これが事実であれば、いかにも役人らしい発想と言えますね。

「美作市からソーラーを締め出したい!!」という話なら

まだわからなくもありませんが、事実であると信じがたい内容です。

メガソーラー誘致しておいてこんな事するなんて本当にひどい話です。

ごましお流「新たな財源の確保」

太陽光発電事業者は、

耕作放棄地や山林のもともと固定資産税が取れない土地を

太陽光発電所にすることにより、何故か高騰した評価額に従い

固定資産税を払い、設備に対しては償却資産税を払っています。

これだけでも自治体の収入増に貢献していますよね。

もともとは、固定資産税ほぼ0の土地なのですから。

そこからさらに収入増にするのであれば、

もっともっと積極的に太陽光を誘致すればいいと思います。

もしくは、地元の農家や地主を含めもっと休耕地を再利用してもらうよう

国に働きかけたり、自治体で助成したりすればいいと思います。

地域でできる規制緩和でもいいですよね。

再エネで地元の農家や一般市民の所得を上げればそれこそWin-Winですよね。

事故を言うならば、土地の安い山や傾斜地を

発電事業者が選ばざるを得ない

そんな状況をこそ、自治体としてクリアにすれば自然に税収は増えるのでは?

例えば、農業継続不可能な農業振興地域の田や第1種農地は負の遺産となっています。

これを安く事業者に提供したり、

相続で転用を許可してあげれば高圧ぐらいまでなら、安全に安く作れるのでは?

今まで地目が田畑などで評価がつけられなかった土地を

雑種地として糞高い税金を再設定する訳ですから、

その数が増えれば税収もどんどん増えますよね。

農業振興地域や第1種農地の田畑は

かつて血税を注いで整備した田畑というのは理解できますが、

現在は何も生まないどころか、負の遺産であり

かたくなに堅守したところで逆効果ですよね。

それよりは、未来に向けて有益な使い方を議論する方がいいと思うのです。

もちろん自治体だけでは出来ないこともあると思いますが、

それこそ、ここで国を動かせたら美作市は「誇るべきふるさと」

ですよね。

再エネで肥えるというのはこういうやり方ではないでしょうか?

※というか、普通このように考えませんか?

もしくは、

自治体所有の遊ばせている土地を事業者に貸して

もしくは売却して再エネやらせればいいのに。

もともと管理にかかっていた金がマイナスからプラスに

さらに税収がアップします。

こういうのがあるべき市制では?

「新たな財源の確保」の先にあるもの

「意味のわからない税金ができました。」と条例が可決されたら

誰が好き好んでそこで再エネやるというのでしょうか。

今既にやっている人は「逃げたくても逃げられない」ので

仕方なく続行されるかもしれませんが、

新規に事業を始めるという方は激減するでしょうね。

そして「前例」があると「考えなしに後に続く自治体」も現れるでしょう。

世界の流れに逆行する「最初に悪法を生んだ都市」

として評されるのは大変不本意です。

自慢と妬み

「太陽光は儲かる」と吹聴して回る方は結構おられます。

ご自身が成功された事を承認してもらいたい欲求は理解できます。

本当にボロ儲けされている方も中にはおられますが、

大半の太陽光発電事業者は、

利回り10%(笑)でギリギリでやられている方ばかりです。

あまり根拠のない事で、このような後出しの徴収というのは、

国もどんどんやろうとしていますし、それに呼応して自治体も

今回このような名乗りを上げてしまいました。

「嫌儲」を免罪符に目先の財源確保を行うのではなく

長期的の多くの財源が確保できるように

まっとうに発電事業者と一緒に考え、育て、そして

まっとうな税制を敷いて欲しい。

そう思います。

今ならまだ間に合う

美作市さん、どうか「最初に悪法を生んだ都市」とならないように

ちゃんと発電事業者を育てて、適正に税収を得てください。

どうかお願いします。

そして、志を同じく持つ発電事業者の方におかれましては、

この情報の周囲の方々にお伝え頂けますと幸いです。

コメント

  1. ガンガン より:

    岡山県では物理は習わないんですか?
    http://www.city.mimasaka.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/134/H31-006-2.pdf

    KWとKWhがめちゃくちゃです。
    これを公文書で世界中に公開して、しかも日本初のパネル税という事態でもやってしまう行政さんって。
    もしくは議事録自体が間違えていたんでしょうがその書記さんが公金で雇われているという事実自体が恐ろしいですね。
    そこに税金がかかる発電事業者さまの心中をお察しします。
    技術や地球環境に無理解で、なにが起きても太陽光発電発電事業者のせいにされそうな市ですね。
    これ

  2. gomashio より:

    コメントありがとうございます。
    これでは岡山県民頭おかしいと思われても反論出来ないです。

  3. 秋本まさとしさんという国会議員の方が「太陽光発電への法定外目的税はおかしい」という記事を書いてくれています。

    https://akimotomasatoshi.com/report/20190531?fbclid=IwAR3lqzE-DrtHEMxT10d2D904zaKlFvgRfL9qQJfO22b5sgxu67oSUUrK2h0

    国会議員さんにしては珍しく再エネにご理解のある方のようです。

    僕も書く予定ですがみなさんでこの方のブログ記事を取り上げ、シェアする記事を書きませんか?

    今は美作市だけですが、他の自治体だって続こうと思えば続ける流れになるはずです。
    6月議会で可決される予定だそうですので僕らもうかうかして入られません。

    是非ご協力いただければと思いコメントさせていただきました。

    何卒よろしくお願いします。

  4. びっぐふぃーるど より:

    初めまして、産業用太陽光発電を岡山でやってる名も無い個人事業者です。
    今回の件、ちょっと看過できませんので(美作市ではないですが、こんな条例がまかり通ったら、私の発電所の自治体も真似しかねない…)、ネット上で署名を立ち上げました:

    「違憲・違法で時代に逆行する「事業用発電パネル税(仮称)」は撤回して下さい」
       http://chng.it/xRNhDJCZ

    そちらに貴殿ブログも参考情報としてご紹介させて頂いておりますが、もしご迷惑なようであれば、その旨をご教示下さい。リンクを削除致しますので。OKであれば、是非この署名にご賛同のうえ、拡散にもご協力頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • gomashio より:

      コメントありがとうございます。
      change参加させて頂きました。
      いろいろ大変な時期ですがともに頑張りましょう!!