断捨離と楽天経済圏

Pocket

断捨離

「所有発電所を増やせば経済的に豊かになる」という基本線で考えてきていましたが、

コロナの事もあり「自身の生活コストって、もっと下げられるし下げたほうがいいんじゃね?」

ということで自らの生活コストの見直しに入っています。

保険を解約、活用できていないサービスを一旦退会と、インフラコストも「熊本電力」or「楽天でんき」に変更を検討しはじめました。

そして本日「楽天モバイル」に乗り換え、今までイオンモバイルで妙にオプションとかつけてましたが、あらためてオプションなしにしました。

そして通信費半額(しかも初年度は無料、その分で携帯本体代が十分出ますね)

月額で1万円ほど断捨離できました。

もうちょっと踏み込んで頑張ってみようと思います。

まあ、あくまで普段の契約を見直して放置してても生活楽になったレベルの見直しのみで、

「日々生活切り詰める」とか「日々の買い物のグレードを下げる」とか

無理なことは一切やりません。

楽天経済圏

以前、株をやろうと思って楽天銀行の口座と証券口座をオープンしたものの

そのまま「超放置」状態だったのですが、ここにきて楽天経済圏って

「めっちゃポイントうまくね?」

ということで始めてみようと思います。

無理ない範囲で、楽天SuperPointが10倍ぐらいのところまで行けそうなので

これを使えば楽天市場での買い物の1割がポイント還元されるっぽい。

年間100万使えば10万返ってくるということですよね。。。

これだけ帰ってくれば、2年目の携帯代と電気代が半分ぐらいタダになりそう。

今までAmazonでそんなに返ってきたことないですので

これは乗り換えるしかない!!

楽天よさそうだったら、Amazonプライムもアレさせて頂くかもです。

これでちょっと生活レベル断捨離できますね。

ミツウロコは?

そういえば、ポイントがうまいらしいですね。ちょっと興味がわいてきました。

調べてみますかね。

結局株を始める

ソーラーが落ち着いてから株やろう!と思っていたのですが、

少額でボーっとやりつつ、雰囲気をつかんでおこうということで

買い付け入れてみました。

・本業

・太陽光

・草刈り、メンテ

・ブログ・Youtube

・株式配当

すこしづつ形が定まってきたというか、近未来の姿が見えてきた感じですね。