ネットの課金ビジネスについて 金額というよりはむしろ仮想的な個室が欲しい

Pocket

こういう話があったので、早速立候補させて頂きました。

本日、収録させて頂きました。

普段自分ペースで適当に喋っているおじさんが、すっかり借りてきた猫状態です。

https://www.youtube.com/channel/UCk7xoZ8agoVwYM-47FoMYeA

近日こちらでアップされると思いますのでお楽しみに

裏舞台

普段は自分の超適当な収録環境しか知らないので、

非常に参考になりました。

1.コンテンツの「パワポ」を見ながら軽いディスカッション

2.本番

3.その後の雑談

こんな感じで1時間半ほど収録(というか半分雑談)しました。

※あとは谷口さんの編集で綺麗に仕上がるはず!!

いわゆるホリエモンちゃんねるの寺田有希役だったのですが、

この役意外に難しい。貴重な経験でした。

雑談

内容的にはこんな感じ

・立入検査など現状の動きなどなど

・本日段階で首相宣言と経産省の乖離がハンパない件

・うちのチャンネル用の動画撮影お願いします

ということで、今回の雑談は

うちのチャンネルでアップ分はちょっと厳しいっすね。

じゃあ書くなよ!!って話なのですが、ここが今回の主題のポイント。

今一番言いたい事…それは「ネットで言えねーよ!!」と言う事なんですね。

僕はオンエアでちょっと漏らした感がありますが…

・これを言うと誰かに迷惑がかかる(影響がある)

・これを言うと僕、損以外何もないじゃん?という事項

・今話して無駄に競合を増やしたくない

と言う事で、話せない話の方が多いんです。。。

今回の雑談も双方、多分にそういう話がありました。

「あー、それネットで言えたらねぇ!!」

という話もありながら、雑談フェーズはすべてお蔵入りです。(笑)

※レベル的にはオフライン情報交換会なら出せるぐらいのスコープの情報ですね。

ネットビジネス?

恐らくSNSやっている人ならある程度理解してもらえるかもしれませんね。

「ネット上の個室が欲しいんですわ!!」

・オフラインの酒の席上での話

・フォーマルでなく、あくまで廊下の立ち話ですよ、でへへ的な話

こういう内容が今一番面白い!!

言いたい事も言えないこんな世の中で。。。というポイズン的なネタが多すぎる。

今時5人以上でリアル会食すると吊るされるご時世ですし、

ネットミーティングも居酒屋の1席分以上の人数は一度に収容が難しい。

そうなるとネット上の個室が欲しいですね。

今のネットの状況って、ネット(居酒屋的なところ)で飲んでいると

「たまたま隣に座っているどこの誰かもわからない人に何故か絡まれる」

という事象が多発していて

「ここ、個室ないの?」

と思うし

隣に訳の分からない人がいて、絡まれてもいいような話しかしなくなっている。

信者の囲い込み作戦

オンラインサロンに端を発するYouTubeのメンバーシップなど

いわゆる信者ビジネス需要が最近爆伸びしています。

そりゃ同好会ノリで「なんでもアリ」で行けるネット世界は最高ですよね。

まあ、すぐさま何かするわけではないですが

面白い事を秘密裏に進めるにはオンラインサロンって面白いかな!!

というお話でした。

ちなみに、ブログ、YouTubeなどやられている方は分かるかと思いますが、

これはあくまで趣味の領域です。やるならお金以外のモチベを見つけてやったほうがいいです。

「まー!!続かないから(笑)」

でも楽しくしていきたいですよねー