あなたはこんなことにはならないで

Pocket

自らの常識を他人に当てはめるとえらい目にあう、あなたの常識など限られた世界での事なのだから

どうもごましおです。

発電所の施工について、必ず業者に工程表を提出させてください。

事業計画(旧 設備認定)が下りる前はスケジュールが読みにくいと思いますが、

事業計画申請から最低8ヶ月以内は連系なんかできるわけないとお考えください。

※事業計画6ヶ月、工事1ヶ月、スマメ取り付け1ヶ月

事業計画が下りたら業者に工程表を提出させてください。

スケジュールを提出しない業者は大変危険です。

発電所を契約したいのにお金がないというのは不幸です。

逆にお金を借りられたけど発電所が稼動しないというのもすごく不幸です。

つまり売上げがないのに借金を返し続けなければならないのです。

弊社第一発電所は、連予定から5ヶ月遅れて連系を開始しました。

完工しているから信販の決済を3月に実施してくれと業者に泣きつかれ

OKしたら5か月分借金を払いつづける事になりました。

弊社第二発電所は、3月に売買契約を締結し5月末完了の契約でした。

金融機関から融資を引きましたが、待てど暮らせど着工しません。

とうとう金融機関の再審査要の時期になりあえなく、融資実行を決意しました。

ところが、未だに着工をしないばかりか着工が来月に延期に・・・・


事業計画なんて4月に下りているにもかかわらずです。


という訳で、またもや借金がかさむ生活になりました。

そればかりか、あまりの遅延に弊社で構えたリスクも食いつぶし、

弊社の事業計画は絵に描いた餅となりました。

何が起こるかというと

金融機関の弊社を見る目が変わってきます。

そりゃーそうですよね。私は計画通りに事業を遂行できない無能な法人の代表者

そんな奴に金をかしたがる金貸しはいない

がっつりプレゼンで良好な関係を構築した金融機関に対する信用は今失墜しています。

なんとか汚名返上に頑張りますが、皆様はそうならないようにお気をつけください。


====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============