太陽光発電影の対策(その4)

Pocket

「メンテナンスフリーとか言ってる奴の顔が見たい」

どうも発電道楽です。

自分の発電所のパネルのよしあしすらまともに判断できないので

「発電家」とか恥ずかしくてとても名乗れませんね。

この記事の続きです。

4枚のパネルに影がかかるパワコン配下のパネルに

・1ストリングに影を集中

・4ストリングに影を平滑化

・パネルを外す(7直列4回路)

それぞれを1週間程度おいて、データ取りをしました。

1日の発電量なんて日によって変わります。

そのため、該当のPCS8を隣のPCS7と比較、PCS8をPCS8以外の7PCSの平均発電量と比較してみました。

・影集中

PCS7対比 88.9% 平均対比 92.8%

・平滑化

PCS7対比 83.4% 平均対比 88.3%

・パネル外す(7直列4回路)

PCS7対比 82.4% 平均対比 87.6%

 ・参考(ストリング3-4で平滑化)

   PCS7対比 91.4% 平均対比 92.9%

いじくったほうが、5%程度発電力ダウンしています。

机上での知識と現実が異なっており、ストリング1か2に不良パネルが2枚ほどあれば辻褄があうような気がしたり・・・ちょっと混乱気味です。

実際そうなのか、他の要因があり複雑化しているのか、現時点では正直判断できませんね。

作りっぱなしでまともにチェックすらされていない代物を渡され、その悪さ加減すら吟味しきれない日々が嫌ですね。

少しずつ知識と経験を貯めていかねばと思います。

====お知らせ====
再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。
《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!
============

YOUTUBE
もれなく動画をチェックできます。
チャンネル登録はこちらから
通勤のお供に「ごまTUBE」
============
物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント
10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方
5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション
意外とされてない重要な事前準備
============