台風一過

Pocket

「毎年起こる異常気象、すでに正常?」

どうも発電道楽です。

皆様台風通過しましたが、ご無事でしたでしょうか。

関西は直撃でしたので、かなり荒れ模様でしたが、

何とか無事でございます。

監視カメラは良いのですが、もうちょい全体を俯瞰したいところ。

第2発電所向けには広角レンズを採用予定です。

ひどい有様の山越え川越え発電所に点検に行ってきました。

設備自体は何の問題もなく。ほっと一息

ファンは1週間で7時間稼動しており

170Wの消費電力でした。

サーモの威力絶大ですね。

現状4台稼動ですので、最大の8台稼動しても月あたり1.5kWh~3kWh

つまり100円かからないのでGOですね。

それと、監視装置の見積が届きました。

施工業者経由だとラプラスシステムのL-eyeは設置費用込みで50万円

smartPVは40万円でしたが

smartPV(TK-E20-12)の1次代理店価格が15万切ってます。

・smartPV

・モバイルルータ(クレードルタイプの安いやつでOK)

・SIMカード(ロケットモバイルの神プランが月300円)

・プラボックス(タカチのプラボックスにケーブルグランドつけるぐらい)

これだけ揃えて、自力アセンブリするか施工店に「監視装置支給するから付けてね」

と言えれば、15万円強で監視装置がゲットできそうですね。

できるところからDIYですな。
====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============