太陽光の光と影(その2)

Pocket

「強力な盾を持った男、盾と地面に挟まれて命を失う。」

どうも発電道楽です。

条件の良い土地を不動産屋さんに紹介頂きました。

以前なら喜んで契約進めたところですが、今回は見送ろうかと思っています。

1反強の土地なんですが北面に家があって、低めにパネル置いても

そのおうちの1階がかなり影になるんですよね・・・。

最近心がけていること「不幸な人を作らないこと」

利害関係が異なる事ってよくあると思いますが、なるべく心がけて実践して行こうと思います。

傾斜地と住宅という例を挙げました。そもそも何でこんなトラブルが発生しやすい土地が立地候補になるのでしょうか?

もっと望まれる立地ってないのでしょうか?

減反が叫ばれ、高齢化、後継者不足や相続問題で手放したい土地ってありますよね。

遮蔽物なし南向き整った地形。

「売りたい」「買いたい」がマッチしてWin-Winの農地一杯あるのに取引が成立しないんですよね。

本来太陽光発電って、太陽の光を浴びながら収穫を得る、発電に邪魔な雑草を刈りながらぼちぼちやる、ぶっちゃけ農業じゃないですか。

日々研究して取れ高を上げる為に改善を続ける。

農地転用の敷居を下げるか、そもそも農地に電気工作物作れるようにした方が良いのではないでしょうか。

当然近隣への日照の問題などには細心の注意を払わないといけないとは思います。

本来もっと有効活用できる土地があるはずなのに、それが法により違う方向に守られている。

だから、単価の低い山林や宅地がターゲットにされ発電所ができて近隣トラブルがどんどん増えているのではなかろうか?

ほんとに、太陽光に向いていて、人に迷惑かからないような土地ってかなりあるのですが、これらの殆どは入手どころか使用できない土地なんですよね。。

本当に世の中うまくいかないですね。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============