雪による被害

Pocket

昨年の12月28日からの雪で、

パネルが雪に覆われています。

本日で9日目となります。

15462128629391546330069174

1546414458734

1546488825705

1546559135990

1546585419248

1546642423913

雪はすぐ溶けるイメージだったのですが、

意外や意外、かなり残りますね。

雪がなければ、この時期といえど

500kWhぐらいは発電したのではないかと思います。

太陽光発電事業家としては、安定供給のため

すぐにでも雪下ろしに向かうべきなのですが、

日当1万円ぐらいの感覚で

雪下ろしをするかどうか微妙ですねー。

ということで、あらかじめパネル角度は20度以上に

するのが一番よい選択ですね。

雪降ろしするなら、

1ストリング分降ろすより、

各ストリング1枚でも、

なるべく多くのストリングに

渡って降ろす方が

融けるのはやいですよ。


====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============