工事担当と面識を得よう

Pocket

以前の記事(第3発電所を始動せよ)

で、初めて工程表が出てきたというお話をしました。

状況としては、架台の入荷待ち状態のようですが、

架台入荷が1週間また1週間と伸びてゆき、

スケジュールはあってなきが如しとなりました。

担当が一応連絡スケジュールが変更になったことを

通知してきんです。

えらい!!やればできるじゃないかと思っていたら。

ご「んで、結局伐採はいつするのさ?」

業者「確認して連絡します。」

(当然のようにそれからレスがなくなる)

督促ついでに、「ウチの発電所何を持ってOKなん?」問題

について確認したところ

業者「応力試験はできるかどうか確認します。」

業者「SWSは軟弱地盤以外やっていません。」

業者「費用がかかるので無理です。」

業者「期間がないので無理です。」

ご「え?何言ってんのそれ法律守りませんっていってる??」

業者「じゃあどうしたらいいんですか?(逆切れ)」

ご「おたくの会社はどうなってんのよ」

業者「そんな基準とか社内にないですし、ガイドライン送ってもらえませんか?」

ちょ!!おま!!

いつものパターンのやつや!!

しょうがないよね。もののけだもの(みつを)

どうも異文化というか、別の世界の人たちですよね。

普段、日本語が通じる、上司、部下、同僚後輩がいることに感謝しながら、

・工事責任者と話させろ!アタック

・社長いるかい?アタック

いずれかでやろうと思います。

たぶん、契約後は担当工事責任者と引き合わせ要求して

そちらにダイレクトアタックするほうが

まだ、よいのではないかと思います。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============

コメント

  1. yakumo307 より:

    ごましお様

    いつも楽しくブログ、動画拝見させていただいております(^^)今日の記事、共感しまくりです。yakumo307と申しますが、突然のコメお許し下さいませ。

    逆ギレにレス無し…本当に大変ですね…。。
    こちらは安い買い物ではなく、安全、安心な発電所をこれから20年以上運営していかなきゃですから当然のことながらシッカリやっていただきたいものです。

    小生も分譲大手の○コスタイルで似たような経験が御座います。レス無し当然w、時間、期日は守らないこれまた当たり前ww、当初ホンマに社会人か??と疑ったほどです…。極めつけは、工事に入るので土地決済を。とのことでしたので進めた結果、住民の一部反対でやっぱできません!とへーきに言ってきましたw
    まさしく…

    ちょ!!おま!!

    でした。。

    こらえて、では御社の対応は?と聞くと…
    何も決まっていません。

    ……

    はっ?こっちは数百万決済、しかもお前がもう決済しろとすすめたのだらうが!!ともう少し優しく伝えました。。

    担当は無言。話になりませんしたm(_ _)m後日、上席を呼び出し、こちらから、できないなら土地を買い取ってくれ!でないと、何もできない農地だけ残る。とこちらから提案。

    役員に相談するとのことで、一旦持ち帰っておりましたが、向こうから何も打開策、提案はありません。全てこちらからの提案。○コスタイルへの不信感がかなり強まりました。

    結局、先方は買取ます(当然だろ!)と回答がきましたが、太陽光仲間の方から実力ある施工店をご紹介いただき、施工店変更することに。

    すると、あまりの違いにびっくりでした。
    あれよあれよとことが進み、反対が嘘のようになり、既に工事目前に。その間のホウレンソウもしっかりしております。当たり前のことなのでしょうが、前回がひどい対応だっただけに感動でした。そして、実力ある施工店さんだとこうも違いがでるのか…と。

    太陽光業界は一部の変な?施工店があるのも事実、大手だと安心仕切っていたオーナーの私のあまさを痛感いたしました。

    そんなときにごましお様のブログで日々勉強させていただいている次第です。

    長文乱文失礼いたしました。
    引き取り更新を楽しみにしております。

  2. gomashio より:

    yakumo307さん

    コメントありがとうございます。
    あー、エコス○イルさんですね。私も契約しています。

    >太陽光仲間の方から実力ある施工店をご紹介いただき、施工店変更することに。
    おおお、いいですね。
    やっぱり実績があったりご友人が一度経験している業者さんだと
    うまくいく場合もあるのですね。

    僕みたいに「やられまくっている」情報ってネットにあまりないので
    特殊なケースなんじゃないかな?
    などと思うこともありますが、
    やっぱり皆さんご苦労されているんですね。

    このように応援頂けるとすごく励みになります。
    これからも更新頑張ります。