住宅用で余剰買取してみるのもいいかも

Pocket

再エネ推進するのだから、当然自宅でもやりたい。

普通そう思いますよね。

ごましおも最初は自宅で余剰買取契約というのを考えてみたことがあります。

今までやっていない理由としては、

・屋根の形がよくないのであまりパネルが詰めない。

・家の築年数がある程度あるので屋根補修を

しなければならずかなりのコスト高となる。

・雨漏りの懸念がかなりある。

・「よめしお」が乗り気でない。

そんな中で、街灯実験をしながらLED電灯を室内に持ち込みました。

ある程度実験はしていましたが、

直感的に実感できる自家消費は初めての体験でした。

「これは嬉しい」

お財布に嬉しいところもありますが、

なにより自己満足感が半端ないです。

「これはいい!!!」

なにより、「よめしお」がかなり前のめりです。

という訳で、今のうちに自宅に太陽光を持ち込むチャンス到来です。

「何なら、空調も全部まかなえるようにしようか?」

という方向で庭を利用しつつ作ってしまおうと思います。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============