夢の形

Pocket

「日本語が通じていることと意思疎通ができている事はまったく別の次元の話だと思う。」

どうも発電道楽です。

18円案件において、1つの仮想発電所を考えてみました。

https://drive.google.com/open?id=1Zt5chHxYFmruAuRE_RgvYsd7XFH4IYWQ

270Wパネルを256枚の69.12kW、パワコンは49.5kW

価格は1400万円(うち、200万は土地+造成費用)

連系負担金35万

監視装置40万円

土地登記費用10万円

設備費がちょっと高いんじゃないか?という話もありますが

こんな仮想の発電所があったとしてシミュレーションしてみました。

さて、このシミュレーションのパラメータのうち1つだけいじれると仮定した場合

どのパラメータをいじるのが一番15年目までのCFにもしくは20年トータルのCFに

効くと思いますか?

パラメータの変更範囲は、あくまで現実的な範囲とします。

「消費税還付をする」とか「借り換えをする」とかいろいろ方法があると思います。

さあ、みなさんはどう思われますか?

9月の情報交換会でこのネタについて討議できればと思います。

※情報交換会とは大阪で毎月実施している飲み会の事です。
====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============