発電家に会いに行ってみた。第三夜

Pocket

3日目は月島に行ってきました。

下町情緒溢れる部分と開発されたいかにも都会な部分が共存する町でした。

月島といえば「もんじゃ焼き」をおいしく頂いてきました。

(写真は鉄板焼きです)

店名「だるま 月島本店」

そして今日は、関東一円で太陽光をされているIさんと2人で

皆様おなじみの太陽光発電ムラの谷口さんを「2人占め」してきました。

新米新聞記者(ごましお)につかまった講演家(谷口さん)という感じの展開で

長時間にもかかわらず、いろいろと楽しいお話を聞かせて頂きました。

2次会は洒落た立ち飲み屋さんでお酒を頂きました。

店名「つねまつ久蔵商店」

このお店は島根の日本酒推しのめずらしい呑み屋さんで、

みりんのような味の室町の純米酒というものも飲ませて頂きました。

どのようなお話であったのか、それはその場にいた人達だけのものということで。

とにかく、いろいろ勉強されて苦労されている方のお話は面白いし、

大変貴重であるということですね。

前回、大阪のしげる会でお会いした際にちょっとだけお話させて頂いて、

その際は「ムラブログ」のお話をして頂きました。

それがきっかけで、ムラブログデビューさせて頂き、その時ぼちぼち書いていた

ローカルブログから「人目につく」という環境への変化を頂きました。

今回は、その先のディスカッションであったり、近況であったり、

そして楽しむということであったり、大変貴重なお話を聞かせて頂きました。

今回の事で、今後のごましおに何らかの変化があるかもしれません。

人との出会いって本当に面白いですね。

Iさん、谷口さん大変ありがとうございました。

といった形で、今回のいきなり3連戦で大変内容の濃い3日間になりました。

今後も、いろいろな方からお話を聞いたり、自分自身が発信する情報で

誰かに良い影響を与えられる人になりたいと思います。

なんと、谷口さんのブログにご紹介いただきました。
https://solar-club.jp/member/avein/

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============