ちょっと怖い話

Pocket

今日は、第17回 総合資源エネルギー調査会(中略)次世代電力ネットワーク小委員会

略しても長い会が開催されたようです。

https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/saisei_kano/017.html

最近のこのブログと同じで「字ばっかり」で

見難い資料です(笑)

岩船委員からは「低圧は役立たずだから特に全量は潰せ!!」

という大変厳しいご意見も出ています!!

※筆者は低圧発電所を複数所有しているため、多少被害妄想が入っております。

・未稼働案件

・廃棄費用

・出力制御の拡大

・アセス

・託送基本料金

・FIP

目次を見ただけで最近のトレンドワードが全て入っております。

2020年度もそうですし、その後のFITの抜本見直しの原典となる

これらの有識者会議でございます。

配信を見れなかった僕としてはかなりもやもやとしています。

今回はそんな状況の中、視点を変えて見ましょう。

日本の10年先を行っているドイツさんですが最近はこんな感じのようです。

http://www.enercon.jp/topics/13815/?list=contribution

特に「6.過剰設備によるマイナス価格の発生」の部分など

ちょっと読むに耐えない内容です。

有識者会議で議論される内容も確かに重要です。

しかし「常時昼間に電気があまる時代」が

20年待たずにやってくることはまあ違いないでしょう。

僕はここが一番問題だと思っています。

昼間に電気が売れない時代。

FITでぎりぎりまで頑張ったら、

逆にその分賦課金が上がり、制度自体が耐えられなくなる

そんな危険性をはらんでいます。

そんな中、蓄エネをやるにはコストも合わないし

どんどん規制も入ってきています。

もうちょっと蓄エネを盛り上げる施策を議論して欲しいなあ。