クラピア(その2)

Pocket

「世話をするのは最初だけ」

どうも発電道楽です。

クラピア植えてから1月半程経ちました。

根付くまで2週間から1月弱程度でしたね。

毎日水やりをしていましたが、根付いてからはちょっと目を離すとだいぶ緑になりました。

と、近くにいってみると・・・

クラピアじゃねええええええええええ(笑)

雑草とバトルが勃発しておりました。

結構クラピアって繁殖力あるとのことでしたが、他の雑草と比べるとやっぱ競り負けるかもしれませんねー。

一旦占領してしまったら強いのかもですが。

調べてみると「ムラサキカタバミ」という種類の雑草のようです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Murasakikatabami.html

「ムラサキカタバミ」や「クローバ」は種まいていればがっつり発芽して成長も早いようなので、あまり足を運べない発電所のグランドカバーはクラピアより「クローバ」とかの方がよいケースもありえますね。

「ヒメイワダレソウ」

https://horti.jp/19582 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-818

「ヘアリーベッチ」

https://kurashi-no.jp/I0014105

「ミント」おめーはダメだ!!!

https://iitokoronet.com/2016/04/03/post-8728/

さて、なに植えようかな。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============