アクセルの踏み方

Pocket

「太陽光やって後悔している人の感想って意外と少ない」

どうも発電道楽です。

6月連系予定の第2発電所の状況連絡があり、10月末目標で作業が進んでいるとのこと。

この案件、金融機関+政策金融からの融資を受けられたものの

融資が半分実行されちゃってます。

というわけで、売上げがないのに返済だけ始まるという悲劇がまた始まります。

一方やっと売上げがあがりそうな第一発電所は返済だけ生活がやっと終わると思ったのもつかの間、冬場はまたまた大きな借金を背負うことになりそうです。

どういうことかというと「これが原因」です。

実施した検証結果と実際の施工と理屈を順序立てて説明しながら

業者に状況確認をしたところ返事がなくなりました。

納得いくまで追求はしますが、先は険しい道のりだと思います。

「買えるだけ買い進める」

という事をおっしゃる方をよく聞きます。

全てとは言いませんが、一部が飛んでしまった時でもある程度キャッシュがまわせる計画にしておかないと即死ですね。

とりあえず弊社は何度下方修正しても事業計画が落ち着きませんので、

第2発電所については年内に稼動しない計画として

そろそろ本気で数字を当てにいこうと思います。


====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============