え?で僕は一体何と戦っているんだろう?(笑)

Pocket

twitterのTLに流れてきたのこのツイートとこれに連なるツイートがすごい

僕は事業者側とも反対側とも関連ないですけど

彼らは何と戦っているのだろう?

とちょっと疑問に思ってしまいました。さながらシーシェパードを連想しますね。

「単に山林をまたぐ開発行為」自体が気に食わないのでしょうか。

山林をまたぐ開発行為なんて田舎では日常茶飯事の事で

・誰が使うか疑問な道路を通すための広大な開発行為

・誰が住むのか当てもなさそうな別荘or住宅の分譲のための広大な開発行為

・全く誘致できそうにない工業団地を作るための広大な開発行為

市街化区域とかだと原型ありませんけどもともと山林なんてそれこそかなりに及びます。

そもそも山と川しかないような国土ですからそこらじゅうで木を切っています。

我々人間様の利便性のためです。

傲慢なのは我々人間様が生きるだけでも傲慢だしそもそも罪。

喰うために牛をどんどん増やしてどんどん殺す、そして時に喰いもしないで捨てる。

だけど「クジラは頭いいから殺すなー!!」みたいな謎理論なんですね。

対象がメガソーラーの時だけなんで大騒ぎなんだろう?

まあ、わざわざ木々を伐採しなくてもいいだろう?

と普通に考えたら思いますよね。

多分開発側もそう思っていると思いますよ。

伐採のないところでやれればどんなに楽だろうと。

批判する側はそんなこと知ったことではないと思いますけどね。

まあ、日本はモノに満ち足りた世界ですし、

スイッチ押して電気つかない時がないですからね。

日本は実は自国で殆どエネルギー作り出すことができなくて

昨今は、

・石炭・石油NO!!

・原子力NO!!

・ソーラーNO!!

どうやってエネルギー供給するんでしょう?

そんなことも知った事ではないでしょうね。(笑)

まあ、諸外国と比べて日本は2,3周遅れぐらいになろうがどうなろうが

大規模停電を起こそうが起こすまいが、

自分の手の届く範囲で

合意形成できる場所を使ってチマチマソーラー作っておけばいいかな。