温度上昇抑制 対策その2

Pocket

「いろいろやる程にCFは下がる」

どうも発電道楽です。

それを言うなああああああああ!!!

という訳で、先週の続きです。

先週の「シェード+ファン2機」 V.S. 「シェード、ファンなし」

今週の「シェード+ファン1機」 V.S. 「シェードあり、ファンなし」

わかったことは、「とりあえずファンは1機でよくね?」ということ。

それと「パネル下に設置しているパワコンにシェードはちょっと微妙?」ということ。

ちなみにファンはこれを使っています。

120mmファンの2000prmですね。

今4基分ファンを設置しましたが、次回は4基分追加して同じ電源で並列接続してみようかと思っています。(ちょっと回転数が落ちるはず。それでいけるか?)

ファンの動作トリガをタイマから変更

逆サーモにしました。結束バンドでパワコン上部へ固定。一応1台のパワコンだけで温度計測する予定です。(コスト重要)

設定温度は周囲温度が32度以上でファンを作動させます。

ちょうどファンを半分(4台)実装したところで、ワットメータを設置しました。

これで消費電力を計ります。

今はまだ定額電灯契約ですが、結局ファンの消費電力は自己消費ですからね。

節電節電(笑)

多分次回残り4基のファンを設置することになると思います。

お話変わって、新しい発電所案件です。塩害地域なんですけど、これロックオン!!

お昼ごはんを奮発して!

ドン!

ド・ドン!

で、温泉。

発電道楽流。案件視察は奥さんに同行してもらい、グルメと出湯をセット。

「太陽光」=イイコトガアル!!!という図式の刷り込みを図ります。

それと売電の伝票もしくは振込み済みの通帳をうれしそうに見せます。

発電所を買い進めるのに一番重要な事項は「家族の同意」かなーと思います。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============