関西情報交換会11月の巻

Pocket

「会場には一番に行く派」

どうも発電道楽です。

週末からバタバタしておりまして、いまさらの更新です。

総勢6名で情報交換会を10月26日に開催しました。

今回は、ゲストに公認会計士の方に来ていただき色々とお話を聞かせて頂きながら勉強をさせて頂き、最後は幹事とお医者さんの漫才で終わると盛りだくさんの楽しい会となりました。

さて、当日発電実績を比べてみて思ったのですが、第一発電所は京都府綾部です。

一方太陽光の先輩Kさんは滋賀県彦根市の発電所。

Kさん50kWに対して、第一発電所は70kW

その日のKさん実績280kWhに対して、第一発電所180kWh

算数で考えたら50kWで280kWhの発電をするならば、単純計算で70kWなら390kWh程

発電してもバチ当たらないと思うんですが、実際はその半分の180kWhでした。

これはKさんに御協力頂き「一体何が違うのか?」突き詰めるしかない!!!

本日は、日照を比較してみましょう。

滋賀県彦根市はNEDOのデータベースを見るに

傾斜角20度、方位角0で3.81kWh/m2

一方第一発電所は、京都府舞鶴

傾斜角5度、方位角15度で3.27kWh/m2

なんと117%(当社比)


まず土地と設置角に差があることが分かりました。

次回は設備を比較してみることにします。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============