3ヶ月でわかるグランドカバー

Pocket

太陽光発電所の雑草対策はみなさん頭を悩ませる問題の1つだと思います。

・再生砕石

・基礎での対策

・草刈

・除草剤

いろいろあるかと思います。手間やコストが結構かかると思います。

うちでは「グランドカバー」ということであらかじめ草を育成して雑草の繁殖を防ぐ手法を

取り入れようとしています。

これは夏の拙庭の様子です。クラピアという植物をネットで購入しまずは拙庭で培養し太陽光発電所に移植する作戦を考えました。

グランドカバーとしては、クローバなどをよく聞きますが、このクラピアは種が飛ばないためコントロールしやすい植物としてネットで評判になっているので購入しました。

1鉢500円で10鉢購入しました。

このクラピアを植えて根付くと横に広がっていき、地面を覆うそうです。

さて3ヶ月経過した本日の様子です。

見事に広が・・・・・

雑草だらけじゃねーかよ!!!!

そうなんですよね。これを培養することができるのはこまめに手入れを苦としない方限定のようです。

そもそも飽きっぽい私は除草剤じゃないとダメっぽいです。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============