経営強化法?生産性向上?

Pocket

認定がおりた

21円は認定まで半年待ちでしたが、18円案件になってからちょっと早くなった感じでしょうか、関西電力管区は2-3か月ぐらいで認定がおりているような感じでしょうか。

本日待ちに待った18円案件2案件目の認定が下りました。

出先なのですが業者と軽くTEL打ち合わせ、造成後の状況を確認してから設計、施工とのことで来年連系予定となりそうですね。

ごましおとしてもちゃんと設計してから施工してもらうのが希望なのでちょうど良い感じです。

生産性向上も年末ばたばたしなくてすむので丁度いいかもしれません。

消費税還付は再来年になりますが、そこは地道に待てればと思います。

IMG_20181129_073628

公庫ってどうやってやればいいのよ

がんばったら12月連系の案件を別で仕込んでいるのですが、落ち着いて金利優遇を含めて融資審査をお願いしようと思います。

公庫の金利優遇を得るためには、経営強化法
経営強化法を得るには、工業会の証明書
工業会の証明書を得るには設備を購入してから(融資後)

こんな無限ループでどうすればいいのか?さっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの順倍でやればよい事が今になって分かりました。

経営強化法

融資審査

審査通過後、契約

生産性向上

いま、融資審査まであとちょっとの状態まで来てしまっていますが、まだなんとかなりそうなので頑張って金利優遇をお願いしてみます。

IMG_20181129_195047

IMG_20181129_194511

IMG_20181129_195432

IMG_20181129_195820

うまいもん食べて明日も頑張ります。
====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============

コメント

  1. g作 より:

    こんばんは。
    経営力向上計画について、教えて下さい。
    創業後の同一事業において、金利優遇に該当する貸付制度で融資は受けられましたか?
    現在、合同会社設立後、向上計画の認定後の融資を打診しておりますが、-0.9%金利優遇は受けられないと言われております。

    • gomashio より:

      コメントありがとうございます。

      うちは金利優遇得られました。
      政策金融の金利優遇はあらかじめ予算が組まれており
      審査完了が2018年末あたりで予算が一杯になったようで
      受けられないケースが出ているようです。