この発電所何かがおかしいぞ!!

Pocket

発電所の施工は一応完了したはずの第3発電所

しばらく様子を見ていますが、どうもおかしいですね。

GWの快晴の日の遠隔監視の情報

発電量としてはそんなに悪くない数字ですが、

ピークカットせず、出力が頭打ちしているんですよね。

パネル容量72.8kW パワコン容量49.5kW 147%の過積載発電所です。

単相5.5kWパワコンが9台で49.5kWのはずが、

最盛期の12時台でも90%程度の出力となっています。

抑制はかかっていないようです。

パネルはソーラーフロンティアSF-175Sが416枚

レイアウトは現物と図面が異なりますが(僕聞いてないですが)、

3直16並が8パワコン(384枚)

2直16並が1パワコン(32枚)

となっています。

ピークカットしているのが3パワコン

もうちょいなのが1パワコン

5.1kW以上あがらないのが4パワコン 

かなり低いのが1パワコン

となっています。

なんとなく発電しているのですが、理屈的にどこかおかしいです。

これ1月の売電伝票だけみてても絶対わかりませんし監視装置つけてなければ

ちょっと気づくの難しいかもしれません。

ただ、分譲案件なので1割出力下がるとかなり痛いです。

そのためちゃんと想定どおりの出力になるまで頑張ろうと思います。

5.1kW発電していたパワコンの制定値を調べて、リセットしたのですが

リセット後5.3kW付近まで出力が上昇しそこから下げられて5.1kWに

出力が落ち着きました。

見た目からしてMPPTで引っ張られている感じな動きでした。

業者さんに調査を依頼しようと思います。

ちゃんとチューンできるといいのですけどね。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============