台風一過で大変なことに

Pocket

発電所は何とか無事でしたが、発電所の周辺がゴミだらけです。

「場所が必要なら事前に断りを入れて使うこと」

「使うにしても普通に使ってちゃんと片付けること」

と再三注意しているのですが、またもや無断でこんな状態にしています。

何度注意しても業者がやらかしてくれます。

しかも、折れたスクリューを事もあろうに埋めてやがります。

複数本地面にちょっとだけ顔を出していたので気づきましたが・・・

これ不法投棄ですね。

今度という今度は頭に来たので、京丹波町役場に相談に行きました。

京丹波町は太陽光のガイドラインなどを作成し

業者にちゃんと届出するように指導しています。

ご「ガイドラインに準拠しないこんな業者許していいの??」

担当「町ではなんらか罰することができないんですよ。」

ご「廃材とか勝手に埋めてるんですよ。何度も言っているんだけど全然聞かないんですよ。あの業者」

担当「不法投棄は一大事ですね。担当は保健所なんです。じゃあ保健所を呼びますね。」

ということで、ごましお、役場担当さん、保健所担当さんで現場で向かいました。

保健所担当さんから業者へ指導をして頂きましたが、「いわゆる権限がないから」

ということでかなり弱腰でした。

担当「言って聞かない場合は、警察に連絡して頂くしかないです・・・」

とのことでした。

罰則をもってないとなかなか強気に出られないみたいですね。

役場のかた、保健所のかた、頑張って頂きましたありがとうございます。

こんどやったら警察にいくしかないですね。

さて、あなたの発電所用地に、

あなたが知らない間に勝手に産業廃棄物を埋められたらどうしますか?

本気で埋められたら分かりませんし、隣地で太陽光施工しだしたら

ちょっと注意して観察する必要があるかもしれませんね。

現行犯か確かな証拠がなければ、相手がしらを切ったら、

あなたが処分しないとだめなんです。

それが今のルールです。怖いですね。

太陽光発電 産業廃棄物を埋められたので役所に相談してみた