運が良ければ20年持つし運が悪ければ明日には壊れる、ハードってそんなもんやん?

Pocket

HUAWEI SmartLogger3000を買ってきたでご紹介してから

「インバウンドから何もできねーじゃねーかよ!!」

ということでLTEルータ経由でつないでみない?

という宿題を放置していたところ「同じ人」

がいたので重い腰を上げて宿題をすることに

こんな感じです。確認したのはNTPという時刻合わせをネット経由でできる事を確認したので

ロギングもできるはず。というレベルです。

LTE回線:ロケットモバイル「神プラン」 月額298円全国のロギングお父さんの強い味方

LTEルータ:Wi-Fi STATION L-02F    どうせ5Gで買い替えるなら激安でよくね?

中古で3000~5000ぐらいで買えるルータ+クレードル

※絶対買い占めるなよ!!!

HUB/LANケーブル 10/100MBでよい、ケーブルはカテ5eあたりでOK。

というわけで、

「LTEを外部出しできたので4G停波してもワイはあと20年戦える!!」

という状況にもって来れました。

次回は連系できたらロギング状況を共有できればと思います。

設定を触ってみて

確かに、電気工事のお父さんにIPアドレスとか設定させちゃダメというのは鉄則かも

つまりルーティングなど論外で、お父さんに理解を得られない機能は最初から実装すんなWEBUIにすら入れるなということですね。

HUAWEIはその点よくわかっていて「APNを設定してくれたら何とかなる」

ようにしてあります。

まあ、どこかのタイミングでHUAWEIにTELすることがあれば直ルーティングできないか聞いてみようと思います。

そうですね、8万でLogger一式(WebCAMこみ)で行けるなら文句言ったらバチがあたるかも

出力制御ついてるから多分ソーラーレモンすら超えてるかも。

パワコンもそうですが、監視装置もまさに黒船。国内で対抗できるんかなこれ。。。

物量作戦で対抗できない国内はちと厳しい。