「解体等費用積み立て」のパブリックコメントを書いてみた

Pocket

パブリックコメントの書き方はこうなります。

1.このURLにアクセス

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620121005&Mode=0

2.PDFを読む

以下の3ファイルを読んでください。読まなくても各PDFを開くことが

次のステップへ進む条件になっていますので

意見募集要領

意見提出様式

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則

3.「意見募集要領(提出先を含む)を確認しました。」をチェック

PDFファイルを3つ開くとここにチェックできるようになります。

4.「意見入力へ」ボタンを押す

5.「提出意見」を記載

6.「私はロボットではありません。」をチェック

7.「内容を確認」をクリック

※全般的に全角記号が禁則文字になっているような気がします。なるべく使わないように入力した方がいいです。

僕は、シンプルに

・後出しジャンケンやめて!

・事業継続する人にインセンティブないの?

・FIT終わって事業継続する場合、積立金返して

という意見を出しました。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法の一部改正に伴う施行規則(平成24年経済産業省令第46号)の一部改正(第二条関係)に関して

1後出しジャンケンをやめて頂きたい。
積立について、発電事業をFIT後も継続する事業者にとっては
当面取り戻しのできないただの原価圧迫でしかない制度となっています。
固定買取制度として予めIRRを示しているにもかかわらず、
売り上げのみ固定され原価を圧迫することでIRRを制度によって下げられるものです。
この行為は制度の遡及適用の原則を破っており、制度としてありえないです。
公表されているIRRをもとにギリギリの事業計画を立てている事業者も多く
後出しで資金を長期間ホールドだけする制度は多くの発電事業者を苦境に立たせる行為です。

FIT終了後には積立額を全額取り戻しできてしかるべきと考えます。
せめて、発電事業を継続する場合に制度的になんらかのインセンティブを持たせて頂きたい。

そのように制度を変更お願い致します。

今後も後出し制度がどんどん出てくる可能性があります。

事業者が本当に困っていると言う事を言わないといつまで経っても虐げられるだけになります。

一人でも多くの人に意見を発信して頂ければと思います。