太陽光発電所に監視カメラをつけてみる(アマゾンからの荷物)

Pocket

問題が起こった時、犯人の罪を鳴らす事で人は自らを正当化したがる。

ただ、正当化したところで問題は解決しない。

どうもごましおです。

問題があったら自分で直すしかない。

という訳で週末にでも直しに行きますか。

最近、帰宅すると何らかのアイテムが到着しているので、帰宅が楽しみでしょうがなくなっています。

本日届いたのは、じゃじゃーん!!!

監視カメラセットです。

目的は、発電所の遠隔監視です。

発電所全体を俯瞰できる位置に取り付けて、パネルにかかる影を観察するのが主目的です。

夏至、冬至、秋分、春分の4日間が撮影できれば事は足ります。

直近は1日の影の推移を観察して影対策を検討する為に使います。

影が多い用地ですから、影対策次第ではかなり売電収入が変わってきます。

今は8月ですから年間TOP3の良い値が日々観察できますが、そのうち頭打ちというか

値が低い時のダメージをどれだけ軽減できるか?が今後のテーマになります。

その為には現状認識が欠かせません。

契約直後(今年の3月頃)にパネルレイアウト図面を見た時は、ほぼ知識0だったのでわかりませんでしたが、今なら死んでる部分のストリング配置を変えることでかなり良い具合にできるんじゃないかと考えています。

目下の悩みは、カメラの取り付け位置ですね。俯瞰できる場所があるといいなあ。
====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============

YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============