関西情報交換会2月の巻

Pocket

お酒を飲んだ後は、どうしてもラーメンが食べたくなります。

ラーメンを食べたら、広いお風呂に入りたくなります。

今回は、ちょっと大変でした。

ご「いやいや、満室なんて聞いてないよ?」

店員「ご予約はされていなんですか?」

というやりとりがあったかなかったか分かりませんが、

ブログの記事が更新されているということは、

「太陽光凍死家」にはならずにすんだようです。

すっかり脱線してしまいましたが、関西情報交換会を開催しました。

終電までおじさん達がお酒を飲みながら大笑いする会なのですが、

今回もいろいろ面白いお話を聞かせて頂きました。

今回は総勢8名で盛り上がりました。3名のかたが今回初参戦です。

ごましおが太陽光を始めた頃に欲しかった

「関西でのよりどころ」

という形になれるといいなと思いながら今後も継続したいと思います。

さて、今回参加者のみなさんの内諾を頂いたので

発電所見学会については、前に進められそうな感じです。

どこまで裾野を広げるかというあたりが今後の検討のしどころです。

逆に課題としてあるのが

1.会で形態を変えていかないと収容人数に限界がきている。

2.会のネットワーク化

が挙げられます。

1.については、4-5人でそれぞれ会話が盛り上がっているので

しばらくはこのまま進めていきつつ、違った形態も模索していければ

いいのかなと考えています。

2.については、ちょっと複雑で

情報共有という意味では、全員がやりとりできる

オープンチャンネルが欲しいところです。

しかしながら、会の皆さんは基本的に

副業で太陽光をされているので、

プライバシー保護は絶対条件です。

ライングループあたりがよいとは思うのですが

今一歩盛り上がらない感じです。

「バーチャル情報交換会」のような感じで、

いつでも悩みを相談できたり、

ふとした情報・イベントをチェックできる仕組みを

考えていますが、なかなか難しいですね。

写真をとらなきゃと気づいた時は「〆」になっていました。

太陽光発電「ITトレンドと太陽光発電」~つれづれにつぶやいてみた。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============