発電しない原因を探すために

Pocket

「できが悪くてもわが子はかわいい」

どうも発電道楽です。

今週は忙しくて見に行けない第一発電所です。

何だかんだ言いながら、地域のお守りとして20年間きっちり勤め上げてもらいたい。

というのが大前提ですから、今の問題を何とか解決しなければなりませんね。

業者には、完工時の検査結果を要求しました。

契約時から再三再四要求しましたがいまだに出てこないので、存在しないかもしれません。

事業として真面目に進めていく以上、どうあるべきで、何が原因でこの状態になっているのか?現状認識を共有しなければ先に進めないかなと思っています。

ただ、自分の知っている世界の常識を適用させるだけでは「骨も残らない状態になってしまいます。」太陽光業界は百鬼夜行誰かを頼りきりにするのではなく、自分でやる気がないといけませんね。

というわけで、2つのアプローチで進みます。

1.電路、パネルのチェック

パネルについては、ストリングチェッカー「SOKODESU」をムラから

レンタルする方向で動いています。

十分ではないかもしれませんが、パネルはこれでチェック予定です。

電路はストリングチェッカーに期待しつつ、ケーブルの引き回しを確認していきます。

2.シミュレーション値の精査

これってどーにでも粉飾できちゃうんですよね。

近日一緒にみていきましょう。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============