自分の中での311

Pocket

災害でなくなられた方のご冥福をお祈り致します。

今は京都に帰ってきていますが、

2011年3月11日ごましおは東京(秋葉原)にいました。

福島からは軽く200km離れていましたが

「ビルが折れるのではないか?」と思えるぐらいの

大きくそして長い揺れの中にいました。

ビル倒壊はしなかったのですが、首都圏は麻痺状態でしたので

当日、自宅のある千葉県まで歩いて帰りました。

同僚を幕張まで車で送り、延々続く渋滞の中明け方に帰宅しました。

翌日には、食料品がスーパーから姿を消し、

浄水場から放射性物質が検出されたと分かると、

今度は水が姿を消しました。

マスコミは、本当に欲しい情報には殆ど触れず、

「ぽぽぽぽーん」と「子宮頸がん」というキーワードが

今でも記憶に残っていますが、何の意味があったのか

逆に線量やホットスポットなどのどうにもならないことを

声高に宣伝して煽っていましたね。

安定ヨウ素剤やガウガーカウンターは

よく売れたみたいですけど

「万が一の際に我々平民は逃げられないのですよ」

という事をよく理解した年でもありました。

311で必ず登場するのが原子力発電所です。

「福島第一事故の対応に最大81兆円 シンクタンクが試算」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000074-asahi-soci

こんな記事が出ていました。

今までに国内全ての原発が生み出した価値と比べて、

事故対応の損出が上回っているような気がします。

それ以上に、

原発を運営するために熟練の一流エンジニアを何人使って、

その人たちに今何をさせているのか?

事故対応のために、日々命がけの作業をする

日本一責任感の強い「スーパーヒーロー」達を

どれだけ投入して、何をさせているのか?

それはいまだに終わりが見えていない。

こういうのを「負債」というのでしょうね。

そして、国民はこの時期に「脱原発」を誓ったんですよね。

ただそれは、一般の国民にとっては

「(誰かが私の知らないところで)原発をやめさせて、

(誰かが私の知らないところで)代替のエネルギーを作らせる。

そういう方向には賛成だ!(さっさと誰かにやらせろ!!)」

という感覚であったのだろうと思います。

今周囲で感じるのは「再エネ・太陽光それじゃない感」ですね。

そのような状態ではありますが、再エネ復権をめざして

身近なところからコツコツと進めて行きたいと思います。

太陽光発電 押し寄せる不安を撃退するにはどうしたらいいのか?

第3発電所施工に向けて

予定がずれていますが、なんとか今回は連絡を密にしながら進めています。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============