「異業種交流会は時間の無駄」というのは果たして本当か?

Pocket

異業種交流会は時間の無駄?

ネットを巡回していると、よくこういう話が書いてあります。

「集客できない人が集客のために集まっているので結果として効果がない」

という話で「成功している人に会えなければ意味がない」とよく書かれていますね。

ごましおは木曜日・金曜日で2つの異業種交流会に行ってきました。

果たしてどうなったのでしょうか。

関西・中部電力申請講習会、農地転用講習会

講師2名 ひよっこ2名 入門見学者1名が参加した

「楽しく作ろう太陽光発電の会」の飲み会です。

ひよっこ2名のために、講師2名の方が膨大な資料をご準備頂き

レクチャー頂きました。

普段はSNSでさかんに情報交換が進んでいますが、そこでは話せないような事など

いろいろ話が盛り上がりました。

5名全員サラリーマンで「成功」の定義が何かわかりませんが、

それぞれに悩みを抱えていますが、それぞれの意識と行動力がハンパないです。

そこにいると、すごく引っ張られます。

自分も引っ張られるだけではなくて

自分が第一人者になれる場所を作りたくなります。

しかも本業は異業種交流なので、すごく新鮮です。

夜は「高級カプセル」を体験しました。

関西情報交換会

総勢7名での開催となりました。

今回は、常連メンバーの「大御所」御用達の施工業者さんがゲストでした。

ごましおの連れてきた業者さんより、

「後輩さん」「大御所」メンバーさん御用達の施工業者さんの方が

軒並み優秀という感じですね。

この業者さんは

「ここでは、普通のことで褒められるんですね(笑)」

という感じで盛り上がりました。

業者さんサイドとしては、ネット経由だと

「太陽光発電って何?」という人の問い合わせなどの捌きが大変らしく、

見込み顧客としてフィルタのかかった層と会えるのがメリットがあるようです。

我々メンバーとしては、メンバーが実際付き合いのあるお勧め業者さんを

紹介することによりメンバー同士でメリットがあるわけです。

「ごましおの失敗体験を元に危険回避」

「メンバーの成功体験を追体験」

完璧ですね。(というか僕も成功体験したいです。)

※今回は、業者さんで苦戦しているメンバーの「先生」向けの企画でした。

面白話としては「パイセン」「後輩さん」の現地に行かない

ハイクラスリーマンブラザーズが「初めて現地に行った話」

ごましおの「ブログにかけない、腹抱える笑い話」などで盛り上がりました。

※金曜日はいつものカプセルです。

結論

×時間の無駄

○毎回楽しみ

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============