0SIMサービス終了へ

Pocket

嫁が食中毒っぽい状況で病院へ担ぎ込みましたが

担ぎ込んだあとは「ヒマ」

のんきにTwitter見てました。ごましおです。

発電所のカメラにつかっていましたOSIMさんが

サービス終了のようです。

https://mobile.nuro.jp/0sim/close.html

0SIMとは500MBまで無料なキャリア+プロバイダです。

LTEルータに500MB以下の通信監視をしながらカメラ運用してました。

つまり、NUROさんにタダのりしていたごましおですが

「タダ乗りはいつまでたっても客にならねーじゃねーかよ!!」

ということで今回廃止となったようです。(本当か?)

OSIMは放置していると8月には自動解約となるため使えなくなります。

新たな候補は「お試しプラン(0.2GB)」を延々つかうことですね。

月々300円かかって、上限が300MB減るわけです。

容量上限が低いので、通信料を気にしながらカメラ見続けるのはちょっと

ストレス(笑)

0SIMよかったのですが、いずれにせよプラン変更が必要になってきますね。

ごましおはエコノミカルのロケットモバイル神プランにしようかな。

これは回線が糞重いけど安い。(テキストベースの通信ではコスパ最強)

というプランです。

だいたいの遠隔監視の10年間通信料パックってのが、これと同じような

契約になっていると思います。

こちらは「遅いが上限はない」ですね。

ロケットモバイルは法人契約もいけるし、今度第1発電所をロケットモバイルに

変更してどれぐらいカクつくか検証してみることにします。

しかし、遠隔監視とカメラでなんで2回線使ってるんだ??というセコイ考えが拭い去れないですね。なんとか共用したいなー。