発電所が発電しなくなった

Pocket

昨日から監視装置がこんな感じです。
PCS

昨日は1日の発電量が0.6kWh、今日はいまだに立ち上がらずですね。

うちの太陽光発電所のある北部は雪なので、雪のせいだと思いますが、

ちょいと心配なので、本日確認に行ってきます。

昨日、毎日恒例のお昼の監視装置チェックをした時のこと

画面がこんな状態でした。

PCS1あたりが0.1kWぐらいでしたが

残りが全て0.0kWです。

太陽光発電所に何かあれば発報するものだと思っていたので

ちょっと驚きました。

逆に監視装置が動作していて発報していないので、

・停電

・交流側のケーブル盗難

・パワコン故障

・ブレーカトリップ

の可能性はかなり低いと考えられます。

問題があるのは、おそらくパワコンの先の直流ブレーカより先

電路かパネルですね。

・MC4ケーブル断線

・パネルの問題

ということで、大きな問題じゃなければいいなとおもいつつ

雪おろししてきますか。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============