発電停止の原因とは?

Pocket

発電量が0になったので現地確認してきました。

監視カメラは、LTEルータを取り外していて状況が分かりません。

現地にいくと案の定「雪」でした。

IMG_20181229_114213

太陽光発電所のパネル傾斜角が20度ほど傾斜角があると、

雪がずり落ちて

自動的に発電再開する時間が短くなります。

しかし、この太陽光発電所はある程度狭い土地に

パネルを思いっきり詰め込んだ都合上

パネル傾斜角がだいたい5度です。

IMG_20181229_114221
そのため、ガッシガシに雪が載ってます。

まあ、放置する訳にもいかず、

自然の力にちょっとだけ抗ってみました。

1546051900347

30分ほど頑張ってみたのですが

1546059548965
不可能に気づいたのであきらめました。

いずれにせよ、外は暫く降雪模様です。

雪を降ろしたところで、

降ろしたそばから降り積もる訳で

しかたないですね(笑)

太陽光発電 発電が停まっちゃったぞ

本日12月30日は12時の発電量が0.02kWhですね。

今年の発電もこれで終了の模様です。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============