通常の3倍??夢のソーラーパネル

Pocket

すごいニュースですね。

太陽電池の透明化に成功したようです。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/190121/prl1901211020020-n1.htm

何がすごいかっていうと、

例えば従来であれば、

結晶系1つで発電していたものを

トップセルに「透明電池」

ボトムセルに「結晶系」

1粒で2度おいしい

が近日実現できますよ!

ということなんですね。

2011年ぐらいからすると、

現在は同じパネルの面積で発電量が

1.5倍ぐらいになってますよね。

今回の発表の技術を使えば(記事の電圧グラフ参照)

さらに倍ほど発電できそうな感じです。

つまり通常の3倍。

FIT産業用の最初の卒業生が出る2030年頃には

発電量10倍になっていてもおかしくないですね。

蓄電池つけて1000%過積載ですか、夢がありますね。

早く実用化されないかしら。

====お知らせ====

再生可能エネルギーで災害時に安心を届けたい。

《募集》いっしょにやりませんか?あなたの太陽光発電所を災害時の非常用電源設備に!!

============
YOUTUBE

もれなく動画をチェックできます。

チャンネル登録はこちらから

通勤のお供に「ごまTUBE」

============

物件購入検討時に絶対やっておいて欲しい最重要な3ポイント

10分でできる!太陽光発電シミュレーションのやり方

5分でできる太陽光発電所の20年シミュレーション

意外とされてない重要な事前準備

============

より多くの方に思いを伝えることができるように、
ブログランキング始めました。応援お願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

============